2019年9月15日日曜日

U-12L後期 第1・2節


【カテゴリー】U-12
【天候】晴れ
【日時】9月1日(日)
【会場】フクダ電子フィールド
【目的】U-12L後期 第1・2節
【結果】VS バディSC千葉 04  
    VS 西小中台レッド 01



長い夏休みも終わり、いよいよU-12L後期がスタート!!

夏休みでどれだけサッカー年齢がUPしたのか楽しみです!(*^_^*)



人工芝なのでピッチコンディション良好!少し風があり涼しいです。



久しぶりの公式戦「さあ行こう!」



バックステップしながらのコントロールが奪われ失点!
オフ時の確認段階に問題が...  でも奪われてからの攻守の切替は良かったです!



ボールを受ける前の準備を整理しよう!

進行方向へお臍を向けて、マッチアップしている相手との距離間/ボールを持っていない味方の位置を確認し、ボールを呼び込む。呼び込む時はゼロ姿勢で重心移動に気をつけながら優先順位を考えたところにファーストコントロールしよう。

立ち上がり5分はかなり攻められていたが少し盛り返してきた!頑張れ!(^^)!


夏休みからGKへ転向した山ちゃんも頑張る! 自信をもって!


相手GKはしっかりビルドアップにも参加してくる...素晴らしい!



やはりボールを受ける前の準備(オフの準備)が良くないのですぐにボールを奪われてしまう。相手陣内に侵入するとすぐに奪われてしまう(T_T)


押し込まれるシーンが増え始めた... 守備の優先順位を考えてグループでボールを奪おう!


相手の攻撃が続く! 守備の時もオフ時の準備が大切!
やはり攻守時のオフの準備が原因かも...です。


長時間守備していたが...ショートカウンター! 惜しい!


またもチャンス! みんなボールを見ている... ゴール方向にお臍を向けて!
それだけでコントロールする場所やシュートチャンスが見えてくるぞっ('◇')ゞ




後半戦スタート!


後半も苦しい展開! 結果0-4


最後は審判にも挨拶! 次の試合も頑張ろう!


W-UPで修正したが試合で活用してもらえるか,,,楽しみです!


さぁ行こう!


ベンチも応援してるぞ! 頑張れ('ω')ノ


立ち上がり攻め込むが...シュートまでが遠い!


後半戦の最後の5分間は素晴らしい展開をみせました!ナイス!(^^)!




ビルドアップもGOOD!


アンカーの役割も理解した様子です! もう少し縦幅が必要かな,,,( ´∀` )ら       



しかし、タイムアップ! 結果0-1


今回、「攻守の準備」に課題が残った...ここを修正することでどんな違いがあるかを学んでほしい。見えてることでイメージの持ち方が全く違うし、いろんな事にチャレンジできる。さらにもっと進化するならばステップワークや姿勢が重要です。
どこにボールがあってもボールと進行方向を見れるような「バック・クロス・サイド ステップなど」があればボールを持った時にBESTな答えがでると思います。
来週の第3節も頑張りましょう! 

保護者様へ
今回も応援ありがとうございました! 
選手達はそれぞれのステージで頑張っています。今回は負けてしまいましたが試合に向けてのプロセス(食事・睡眠・休息・練習も含む)が大事です。選手にペースを合わせてじっくり進んでいきましょう! 今後ともよろしくお願いします。

担当 木島

0 件のコメント:

コメントを投稿