2019年8月19日月曜日

U12佐野合宿

【カテゴリー】U12
【目的】強化合宿(大会参加)
【天候】大雨のち晴れのち大雨☔
【会場】佐野市運動公園多目的球技場 田沼グリーンスポーツセンター


8月14日(水)~16日(金)にU12カテゴリーは栃木県佐野市で開催された『MSJ KANTO Football Festival 2019』に参加しました。
この大会には北は青森県、南は山口県から参加するチームもあり普段試合をすることがあまりない地域のチームと対戦する機会が多くありました。

バスでの移動は順調!

しかし・・

台風の影響もあり前が見えなくなるくらいの大雨・・

佐野市は今年日本一の暑さだったとのことで、暑くないからある意味ラッキーということで・・

大会スタートです!



Aチーム
1日目 1次予選リーグ
vsともぞう②(栃木) 3-0〇 
vsAZR(滋賀) 2-1〇
2日目 2次予選リーグ
vsFC朱雀(栃木)3-0〇
vsリベロ津軽(青森)1-2●
vsFEアトレチコ(栃木)0-0△
3日目 5位トーナメント
vsESTRELLAS.FC(福島) 3-0〇
vsLesBlus(広島)5-3〇
5位/16チーム

Bチーム
1日目 1次予選リーグ
FEアトレチコ(栃木)0-5●
クレフィオ①(山口)2-0〇
2日目 2次予選リーグ
vs佐野SSS(栃木)0-0△
vsクレフィオ②(山口)2-0〇
vs吞竜FC(栃木)0-0△
3日目 9位トーナメント
vsともぞう②(栃木)0-2
vs佐野SSS(栃木)5-1〇
11位/16チーム

Aチーム
この合宿から新しい取り組みをスタートしました。普段とは違うシステム、組み合わせ。また、試合の展開によっては元のシステムに戻したりと『身体的な疲労+精神的な疲労(考えること)』といったいつもとは違う角度から負荷をかけました。どうなるか観察していたが実際選手たちは柔軟に対応していた。選手たちの対応力、洞察力には少し驚いきました。
基本的な普段から大切にしている周囲の状況を認知しながらプレーを判断・実行するといった部分は変わりませんが、システム、ポジションが変わると観える景色も若干変わります。そういった中で選手たちのできることと課題をうまく整理してより良い選手/チームになっていければと思います。


Bチーム
今回は大雨によりぬかるんだクレーコートでも大会を行ったり、急な会場変更で移動があったりと慌ただしく過ごしていったが選手たちは一生懸命プレーしていました。また、U10担当の萬年コーチから普段とは違う角度からのアドバイスがあったりと良い刺激にもなりました。この経験を『忘れない』ことを大切にU12リーグ後期に向け更なる準備をしていきたい。
課題は一人一人が誰かの行動を待っていて自分で考えて行動する部分が少なかった所が反省点です。そういった部分がプレー面でも出ていました。誰かがやってくれる・助けてくれるといったことを全員が考えていては物事は先には進みません。何名かの選手はそういった状況を変えようと行動していたところは成長を感じました。自発的な行動に失敗はないと考えています。仮に行ったことが失敗でもそこから学び改善していけば後に成功となるからです。そういった自発的な行動を促すようにしていきたい。



この合宿のメインテーマは【自立】です。on the pitch/off the pitchともに選手たちには自立を促しました。

自立とは『他からの支配を受けずに自分の力で物事を行っていくこと』とあります。
サッカーも自立した選手は自分で考え判断し決断・実行してプレーをします。
サッカー面、私生活面共に繋がっている部分が多くあります。
タイムスケジュール、備品の管理、あいさつなど選手たちに決定、実行してもらいました。




off the pitch
A/Bチーム
この合宿を通して感じたことは春合宿の時と比較すると選手たちにはメンタル面に大きな変化があったと感じています。『自分だけ良ければいい、自分が楽できればいい』といった選手が多く、バスにゴミが大量に散らかっていたり宿舎で騒ぎ他のお客さんからクレームが入ったりしたのが春合宿でした。自主的にバスを清掃している選手がいたり宿舎/試合会場でも落ち着いて過ごしていました。もちろんまだまだな一面もあります。ベストはコーチたちがいなくても常にそういった気配りが自主的にできるような選手/チームに育っていってもらいたいです。

保護者様へ
今回も合宿へのご協力ありがとうございました。
素晴らしいチームとの対戦の中で選手・スタッフともに多くの刺激・学びがありました。
また、選手たちの成長を多く感じることができた3日間となりました。詳細は合宿報告書にてご報告致します。
U12リーグ後期も選手たちの躍動感あふれるプレーに期待しています!
ありがとうございました!!

引き続きよろしくお願い致します。


小島

0 件のコメント:

コメントを投稿