2019年1月18日金曜日


プレミアリーグU-11千葉2部 第11・12節
【日程】2019年1月14日(祝)
【時間】14:10/17:10KICKOFF
【カテゴリー】U-11選手コース
【内容】プレミアリーグ 第11節「VS トリプレッタSC」 第10節「VS   FC トリム」
【結果】「VS トリプレッタSC 2-0」 「 VS FCトリム 3-0」

2019年最初のプレミア!
 一昨日のトレーニングマッチ、昨日のトレーニングでの選手の動きをみるとかなり動けない様子... 
また、インフルエンザや風邪などでチームがピンチ!さらに対戦相手は前回負けた相手トリプレッタSCです。このピンチをどう乗り切るか? これも1つの経験です。頑張れ!(^^)!
勿論、自分も分析を欠かさず、対策をもって臨んでます( ..)φメモメモ

さぁ!2019年初戦スタートです!

移動中、具合の悪い選手もいましたが何とか大丈夫そうです!


立ち上がり相手をしっかり見ながらプレーしていてGOOD! いいぞ(*^^)v


ナイスドリブル!相手陣内深くまで運んで人数を増やし、テンポの変化で相手を崩す!
直後、先制ゴールを奪う!


今日はGK→GK→FWと大忙しです。でも本人は楽しそう!


やはりコンディションが悪いのか...攻守の切り替えやサポートが遅い(T_T)
お正月に休み過ぎたかな(#^.^#) 冗談はともかく...


守備面での課題を克服しよう!相手にしつこく着いていく...守備の優先順位を考えながら...


セカンドボールを拾う率が高くなってきたぞ! 押し込むチャンス!


コーナーキックから追加点!


左サイドからスピードとパワーで押し込む回数が多かった。


3rdは相手ゴール前でテンポを変化させてチャンスが増え始める!


攻守の切り替えが少し遅くなり...不安な時間。
前回は残り5分で同点、ロスタイムで逆転、あの時の悪夢が過ぎる...


ピンチが続いたが何とかのりきり、試合終了!2-0で勝利(*^^)v 
この試合の勝ちは価値のある1勝である。


かなり気温が下がりナイターでのゲームとなりました。


少し濡れた人工芝がパススピードを速め、面白い試合になりそう!


トレーニングで体幹やコーディネイションをしているので最近倒れる選手が少なくなった!


最近、GKも守備範囲が広くなりGOOD(*^^)v


ショートカウンターから追加点! 守備の連動もNICE(*^^)v


セカンドボールを拾う確率も高い、ラインコントロールの効果がでてきた!


左から攻め込みカットイン!この直後追加点!('◇')ゞ


終了! 結果3-0! 良かったね!おめでとう('◇')ゞ


感想
今回、試合内容より長期休みからの初戦で身体が動かない選手、インフルエンザで参加できない選手、集合時に体調が悪くなった選手など、チーム状態が良くない中でも良く戦ってくれました。
12月より睡眠・休息・食事・マスク着用などを学習してきました。
中でも、マスクの着用については伝えても怠ってしまう選手が多かった。しかし、今回体調を崩して参加できない選手がいたので「これは他人ごとではすまされない!」と実感したのでは...
試合ではリーグ戦首位を守ることができ、さらに体調管理の大切さを学べたので最高の1日になったと思います。

風邪予防の5つのポイント
・十分な休息・睡眠を取る。
睡眠不足からくる疲れやストレスは風邪に対抗する免疫の働きを弱めるので、質の良い睡眠が取れる環境づくりを心がけましょう。加湿も忘れてはいけません。

・バランスの良い食事とビタミン補給。
バランスの良い栄養摂取を心がける。ビタミンC(体の免疫システムに関係) ビタミンB1(体のエネルギー産生に関係) ビタミンB2、B6(鼻やのどの粘膜を強化)

・適度な運動を毎日する習慣。
今回のお正月の過ごし方はどうでしたか? 休み明けから急に身体に負担をかけてしまったのでは...
5日からスタートだったので、遅くても2日から軽いジョギングが必要だったのではないでしょうか?

・手洗い/うがい
直接的/間接的に関わらず、風邪を引いている人の鼻水や唾液を介して体内にウィルスを取り込むことで感染します。そのため、丁寧なうがいや石鹸を使って手洗いが効果的です。手洗い/うがいを毎日の習慣とすることで、風邪をひくリスクが自然に低減します。

・乾燥したところや人ごみは避けましょう。
多くの人が集まる場所は、それだけウィルス感染しやすい環境であるといえます。特に空気が乾燥していると、空気中に飛び散ったウィルスが長時間生きているため、感染する確率が高くなります。そして、室内の加湿にも気をつけましょう!
※鼻や口を覆って接触を避ける意味で、マスクには感染を予防する一定の効果が期待できます。また、クレベリンを利用する選手も少なくありません。

ということで現実は本人が気をつけなければならない事なので、来週の柏レイソルCUP大会合宿で風邪対策講習会を開催します。また1つ大きく成長すれば幸いです。

最後になりましたが今回も遠方まで応援ありがとうございました。

引き続き、ご支援・ご協力宜しくお願いします。
担当 木島

0 件のコメント:

コメントを投稿