2018年7月10日火曜日




U-11千葉県少年サッカー選手権大会 第2節!!



【日程】6月24日(日)

【時間】13:00KICKOFF

【カテゴリー】U-11選手コース

【内容】第2節「VS のさかFC

【会場】カネイ総合G

【天候】晴れ

【結果】4-1



本日、第2節が開催される。ここ最近、梅雨で選手権予選やプレミアリーグが延期されるなど、選手達のコンディション調整が難しい… しかし、今日は晴れ!しかも、夏のような気温です。この暑さでも「ゼロ姿勢での広い視野の確保・プレースペースの確保・アラートにする。」など、自分をしっかりもったプレーをどれだけ継続することができるかがポイントになるかと思います!暑いけど今日も1日頑張れ!!





KICK OFF

序盤、パスミスやタイミングミスが目立つ!相手がどうこうというより自分たちで勝手にボールを失うことが多かった。




公式戦は少し慣れてきた様子です!




 センターバックがアンカーの距離間が良くなるとボールが落ち着いてきた。

するとビルドアップから中盤を崩し、ゴールへ流し込み先制点を奪う!

数分後にすぐに2点目を奪う!







そして、GKからのビルドアップ。DFGKが加わりボールを動かすが前に進まない…

ボールを受ける前の「ボールを運ぶことやワンタッチパス」といった目的をもってプレーに入らないと!と伝えようとした瞬間にビルドアップミスから失点!2-1で前半終了!





ボールの運び方も姿勢が良くなり視野も広くなった。←コーンドリブルはほどほどに…(涙) 大きな展開もできるようになりました!(喜)


ヒナト:その身体の向きでは目的が定まらないだろ…(我慢)
ユウ:その角度では目的はボールを受けることになっちゃうぞ…(我慢)
みんなグラウンド全体を見て、しっかり判断するんだ!って言いたいが...(我慢)





ハーフタイム

自分をしっかりもってプレーに入っている? 目的はどう? 相手とのかけひきは?3つの質問をした。答えはさまざまだったが考えるというプロセスが大事なのでOKです。

後半どう変化するか楽しみです。



後半スタート!

良い感じでボールが動き、後半4分・後半8分に追加点!
ナイスゲーム!

全員交代!

交代選手もシュート数は少なかったがビルドアップとディフェンスの優先順位を考えたボールを奪う姿勢は素晴らしかった。

そして試合終了!4-1で勝利!

いろいろ課題は残ったけど、来週のトレーニングからの週末トレーニングマッチで修正しよう!頑張れU-11選手コース!

後半は携帯の充電が無くなり写真が撮れませんでした。ごめんなさい(-_-;)


保護者様へ

本日もマナーを守った応援ありがとうございました。選手たちは暑い中頑張りました。

これから夏になります。選手達の食事も暑さや疲労などで食欲がない日の食事の工夫も大変ではないでしょうか… プロテインや麺類(炭水化物)などを上手く活用してたくましい身体づくりをお願いします!また、トレーニングや試合など飲み物の準備は少し多めにお願いします。

本日は暑い中、ご送迎と応援本当にありがとうございました!(感謝)

担当 木島

0 件のコメント:

コメントを投稿