2017年7月12日水曜日

U12サッカーリーグin千葉 後期リーグ第2節


7月9日(日)茂原西小学校にてU12サッカーリーグ後期リーグ第2節が行われました。



本日は私が試合前の審判や試合後の審判があったため、本日は試合前の選手達の行動を遠くから見守る形となりましたが、荷物の整理整頓。本部へのあいさつや、アップなどコーチなしですべてをしっかりとこなしてくれていました。こういったところで選手達の成長が見られ本当に嬉しく思います。いつも選手には伝えていますが、サッカーがうまいからと言って偉いわけではないので、(これ意外と思ってしまいます。僕もそうでしたので。ホントにバカでした。)大切なことは自分の心(マインド)なので、こう言ったサッカー外での成長が見られると本当に嬉しく感じます。



試合は本日も立っているだけで汗がでてくるような暑さでの2試合となりました。



1試合目 VENTOS木更津との対戦です。結果は5-0と勝利!!



2試合目 アブレイズ千葉との対戦です。結果は2-0と勝利!!


















見事2勝をあげ、後期リーグ4連勝となりました。内容はさまざまな課題がありますが、全体的にはすごく良いサッカーをしてくれました。ですが1つ課題となったことは、周りの声援を気にしないという事です。公式戦では相手チームのコーチや保護者様だったり、さまざまな声が試合中に選手の耳に届きます。それをいかに気にしないか・・・。とても大切なことです。なので選手達には普段から省エネを意識してもらっていますが、ちょっとしたことでイライラしないとか、ふざけすぎないとか、落ち込みすぎないとか、エネルギーを消費しない事です。それができると試合中もちょっとしたことでイライラしなくなります。まわりの声援も気にならなくなります。そうすると大事な公式戦で緊張も抑えられます。普段から心のあり方をやしなっていけば試合に影響します。

こんなこと言っている僕も興奮しないようまだまだ心にスキルに学んでいきたいと考えています。何事も学びですね。成長するって難しいー!!


次回も勝利を目指して頑張りましょう!!
本日の保護者様暖かな応援ありがとうございました!!今後ともよろしくお願い致します。



松原




0 件のコメント:

コメントを投稿